子どものやる気が大事|夢の医学部に合格するには|絶対に合格するための勉強法

夢の医学部に合格するには|絶対に合格するための勉強法

女の人

子どものやる気が大事

女の子

受験熱が高い名古屋では、中学受験に向けての塾も高い人気を誇ります。有名進学校へ合格する生徒は多くが通う塾には沢山の生徒が集まりますし、さらにそこでの授業に必死についていこうとしています。名古屋では個別指導も集団授業も共にかなりのハイスピードで授業が進められています。さらに高いレベルの授業内容とあって、全ての生徒がその内容を十分に理解できるわけではありません。そこで授業についていくために、家庭教師を利用するなどの工夫もされています。進学塾では合格のためのノウハウを具体的に教えることができますが、かなり高度な内容となるために理解できないままにしておくと、その後の授業についていけなくなります。そのような事態にならないように工夫する必要があるというわけです。

中学受験のための勉強は、5年生の後半から急速に難しくなります。それまで行っていた基礎的な勉強から、応用問題が中心となって考える力を必要とされるようになります。そのために、名古屋では通う塾も変えることが必要となるケースもあります。基礎を徹底的に教える個別指導から、中学受験のために具体的ノウハウを教え込む集団授業に切り替える生徒は多くいます。ただしその判断をいつ行うかは重要なポイントです。中学受験に必要な基礎を十分に学び終えていない状態で名古屋のハイレベルな授業を受けると、全くついていけなくなるリスクが伴います。その判断は親が行うことになります。そのためには子どものモチベーションが高く維持されているか、ストレスがたまって成績が落ちていないかをチェックしてあげる必要があります。